ランニングレポート【2023年1月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2023年1月】

先日、2023年の目標走行距離を発表させていただいたばかりですが、すでに今年も2月が終わろうとしてます。

ってことで大慌てで、まずは1月のランニングレポートを。

では早速。

スポンサーリンク

1月の結果

2023年1月

月間総走行距離 ⇒ 141.19km
時間 ⇒ 12:29:46
アクティビティ数 ⇒ 15回
消費カロリー ⇒ 8,937kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

 

●目標達成率
月間総走行距離 141km ⇒ 達成率 約100%(目標 140km)
年間総走行距離 141km ⇒ 達成率 約8%(目標 1,680km)
               〜1月達成率 約100%(目標 140km)

ギリギリですが、定めた月間目標距離140kmをクリアできました。

1月の振り返り

毎年年始は何かとやることが多く、走る時間が取りにくいんですが、今年は2日に「走り初め」ができ、正月三が日で2回走ることができました。

これはまさに『駅伝』の効果が良い方向に出た結果だと思います。1日の「ニューイヤー駅伝」、そして2日3日の「箱根駅伝」と、3日間ずっとテレビにかじりついて、所謂「スポーツの筋書きのないドラマ」にワクワクドキドキしながら楽しみまくり、で観終わったあと「あ〜、オレも走りたくなってきた!」と上手くやる気に結びついたからでしょう。

ちなみに悪い方向に転がった場合、観戦しながらはじめちゃって、ダメダメになっちゃうってやつです。そう「飲酒」。「正月くらいいいや!」ってもんで、陽の高い時間から飲みはじめ、「駅伝三昧」に興じてしまった年は「走り初め」がめっちゃ遅くなってしまいます。そう考えると、今年はとっても優秀。

ただ三が日のあとがよろしくなかった。4日が仕事はじめだったんですが、休みボケがひどく身体が全然シャキッとしなくて、仕事疲れが酷く、次に走れたのが5日後。。。

さすがに丸々4日間も空いてしまったりしてると、目標月間走行距離(140km)が危うくなってきます。てことでしっかりと反省をし、その後は、連続休足は2日までをなんとか死守し、10kmオーバー6回、うち15kmオーバーは3回で挽回して、最終的には、ギリギリではありますが目標をクリアできました。

ただちょっと残念だったのが、スピード練習が全然できなかったことです。2月にハーフマラソンの出場が決まっており、PB更新を狙うなら、スピード練習が必須かなと考えていたんです。なもんで、年明けからスピード練習を取り入れる予定にしていたのですが、距離を稼ぐことばかりになってしまちゃって。

まぁレースは2月26日なんで、2月の前半で取り入れたいと思います。

まとめ

年が改まり、気持ち的にもまだまだ引き締まっているので、毎年1月は目標走行距離をクリアする確率が高いです。今年もご多分にもれずクリアできました。とはいえ、ギリギリだったので、もう少し強めに気を引き締めた方が良さそうです。(笑)

新型コロナウイルス感染症による行動制限も緩和され、マラソン大会やランニングイベントも当たり前に開催されはじめ、「走る」人間には喜ばしいこと。「今年はレースにいっぱい出たいな」と考えているので、「良い結果に結びつくように日々精進してしっかりと練習しとかなきゃ」と思う年明けの1月でした。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク