ランニングレポート【2023年7月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2023年7月】

暑さに滅法弱いへなちょこランナーにとって、1年で最も過酷な時期に突入しました。いったい今年の夏はどんな感じになってしまうのでしょう?

そして、現在4ヶ月連続で続いている月間目標(140km/月)未達の行方は・・・

それでは早速。

スポンサーリンク

7月の結果

2023年7月

月間総走行距離 ⇒ 112.34km
時間 ⇒ 10:19:00
アクティビティ数 ⇒ 14回
消費カロリー ⇒ 7,338kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

 

●目標達成率
月間総走行距離 112km ⇒ 達成率 約80%(目標 140km)
年間総走行距離 845.70km ⇒ 達成率 約50%(目標 1,680km)
               1〜7月達成率 約86%(目標 980km)

ガーン! 酷いもんです。あしたのジョーというか案の定というか、やっぱりな結果です。これにて5ヶ月連続で月間総走行距離目標(140km/月)未達です。

梅雨

本当に目標をクリアするつもりがあるんでしょうか? と疑いたくなる結果です。ただこのままスルーしてしまうと、今後のためにならないんで、簡単にですが、未達の原因を探っておきます。

まず最初に思いつくのは、「梅雨」に入り(5/29頃)天気が不安定な日が多く、雨で走れない日が結構あったように記憶してます。最終的には7/20頃に梅雨明けしたので、ラスト10日、月の1/3は梅雨は関係ないので、スパートをかけてみたのですが、時すでに遅しって感じです。

アクティビティ数を見ると、14回で、6月と比較すると1回多いので、ラストで多少挽回できた感はあるのですが、次なる難敵が。

暑さに弱いへなちょこランナー

そう、梅雨が明けたってことは、本格的な夏の到来を意味します。連日太陽ギラギラの高温多湿の「夏」です。冒頭にも書きましたが、「超」がつくほどの「暑さに弱いランナー」なので、ホンマにツラい季節です。

それでも、「夏」は毎年やってくるので、自分なり、それなりにいろいろと考え、朝晩の少しでも涼しいであろう時間帯に走ってみたり、日焼け対策も兼ねた太陽ジリジリによる体力を消耗を抑えるための対策をとってみたり、体温が上がりすぎないようペースを落としてみたり等々、やってみてはいるのですが、どれもなかなか上手くいかず、現在も模索中って感じです。

なもんで、1回のランの距離が全然伸びず、10kmオーバーってのが無理な状態なので、5~6kmを何とか刻んでいくって感じになってます。ということで、先に書きましたが、6月よりアクティビティ数が多いのに、距離の方は越えることすらできなかったってのはこのためです。

あぁ〜・・・

まとめ

7月をザックリまとめる・・・

前半は梅雨で雨の日が多く、なかなか思うように走れず、後半は梅雨が明けピーカンの日が多く、暑さに超弱いへなちょこランナーとしては、全然距離が稼げず、目標の月間140kmをクリアできなかった。というとても情けない結果でした。チャンチャン。。。

ですが、こんな事にはめげません。今年の夏は違います。8月は暑さの中でも目標をクリアできるように策を講じます。

詳しくは8月のレポートに引き継ぎますが、乞うご期待ということで。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク