ランニングレポート【2023年8月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2023年8月】

前回意味深なエンディングで終わった『ランニングレポート【2023年7月】』。

一体全体どういった意味だったのか、今回はその種明かしをしていきましょう。

とその前に、まずは恒例の結果から・・・

スポンサーリンク

8月の結果

2023年8月

月間総走行距離 ⇒ 151.37km
時間 ⇒ 13:31:47
アクティビティ数 ⇒ 20回
消費カロリー ⇒ 9,741kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 151km ⇒ 達成率 約107%(目標 140km)
年間総走行距離 997.07km ⇒ 達成率 約59%(目標 1,680km)
               1〜8月達成率 約89%(目標 1,120km)

ご覧くだださい。なんとなんと半年ぶりに目標としている月間総走行距離140kmをクリアしております。そして、もう一ヶ所目を見張る部分が。

なんと今まで月平均で言うと、「11回から14回程度。多くて15回」だったアクティビティ数が、8月は「20回」。

今まで散々言ってきた「暑さに弱いへなちょこランナー」に一体何が起きたのか?

引越し先の近くに・・・

その起きたことが先月のエンディングで匂わせた正体なんですが、勿体ぶっててもしゃーないので、簡潔に種明かしします。

ジムに入会しました!

以前にも、というか随分前ですが、以前に住んでいた家の近くに「ビジター」でも安価なジムがあり、時々行っていたんです。ですが、その後随分とご無沙汰で、ジムに目が向いていませんでした。ですが、今年引っ越しをした先の近所に、最近流行り(?)の月会費が安く、お手軽なジムがあったので、思い切って入会してみました。

どんなジムなのか、詳細は別記事として近々ポストするとして、要は、エアコンの効いた室内で陽に照らされることなく、もちろん日焼けも気にすることなく、トレッドミルで走ることができるって訳です。

ただ、元々、というか基本景色の変わるロードが好きなので、外を走れるときはそちらを優先するのですが、近年の夏の猛暑は尋常じゃないので、トレッドミルで走れるのは非常にありがたいです。

先にも書いた通りの「暑さに弱いへなちょこランナー」なので、暑さで走ることを断念したり、走り出たはいいが、暑さによる疲労が激しくて予定距離走れなかったりと散々な状態だったので、とても助かります。

20回中11回もトレッドミル

改めてGarmin Connectを見直したのですが、20回のアクティビティ数の内、トレッドミルでのランは11回でした。何と半分以上。

ジムに入会したのが8月8日で、お盆中は休みだったので、月初から通い出して盆休みがなかったらもっと行っていたかもしれないです。

まぁ、入会したてなので、気分も盛り上がっていて真面目に通ったってのはあるのでしょうが、いい感じで利用できたなと。

まとめ

ここ数年、夏はよく走れて月100km程度だったので、何とかしなきゃ。と悩んでいたんですが、ジムに入会して正解でしたね。

勝手にジムって会費(入会金も)が高いって思い込んでしまっていて、全然見向きもしていなかったのですが、近年安価で手軽に利用できるスタイルのジムができていたんですね。今回知ることができ、入会もし、本当によかったです。

だって暑い暑い8月だというのに、トレッドミルを上手に利用したら、あっさり月間総走行距離140kmをクリアできたんですから。&プラスαで筋トレもできちゃうって。

気が変わるまでは、今後も上手に利用したいと思います。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク