【PB更新】おかやまマラソン2023 其の一

スポンサーリンク

おかやまマラソン2023

今年もこの季節がやってまいりました。そう、地元岡山での最大のマラソンイベント、「おかやまマラソン」の季節です。

今回で7回目の開催となり、コロナ禍で実施が見送られていたファンランも復活、そして、何より沿道での声出し応援の制限もなくなっての久しぶりのフル開催です。

待ちに待った開催でワクワクです。もちろん、去年に引き続き、エントリー抽選にも岡山市民県民優先枠で早々に出場を決めており、自分としては、今回も目一杯楽しんでやろうと夏から本格的なレースに向けた走り込みをスタートさせ準備しておりました。

個人的には3回目の出場となる今大会。どんなレースだったのか?

それでは早速、前日の受付から時系列で大会を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

結果(タイム)

時系列で、と言っておきながら、毎度のことですが結果だけは先に発表しておきます。

おかやまマラソン2023完走証

おかやまマラソン2023完走証(PDF)

おかやまマラソン2023(フルマラソン)

開催日 2023年11月12日(日) 8:45スタート
氏名(Name) 弘中 義雄
ナンバー(Number) 62621
記録(Gross time) 3:40:04
ネットタイム(Net time) 3:38:44
順位(Place) 2373 / 13635 (マラソン)
年代別順位(Place by Age‑Group) 201 / 1288(マラソン男子55~59歳)

ご覧の通りの結果です。

なもんで、「見て見て! 昨年のサブ4はまぐれではなかったですよ! てか、やったりましたよ! 自己ベスト更新です!」と声を大にして言いたい。。。 そんな気持ちをグッと堪え、冷静に前日受付から振り返っていこうと思います。

前日受付

今年は通常受付

昨年の受付は、まだ新型コロナ対策が多少なされていて、通常の受付に必要な書類、「アスリートビブス引換証(事前に郵送される)」と「身分証明証」の他に、「体調管理アプリの提示(または体調管理表の提出)」と「ワクチン接種証明書(または陰性証明書)」が必要で、ちょっと面倒でしたが、今回からは通常の受付です。

そして、通常受付が戻ったってことは、「おかやまマラソンEXPO」の方も、受付会場周辺で通常開催されるってことです。

なもんで、午前中のうちに受付を済まし、「EXPO」の方ものぞいてみようと、岡山県総合グラウンドに向かいました。

電車で岡山駅まで向かい、そこから徒歩で岡山県総合グラウンドへ。到着後、まずはアスリートビブスを受け取りに「ジップアリーナ岡山」に入場します。

ジップアリーナ岡山

お昼前くらいに入ったのですが、大混雑って感じもなく、スムーズに受付を済ませ、アスリートビブス&計測チップ、大会プログラムなど一式をいただきました。

事前受付

これにて受付完了! 次は参加賞のTシャツを受け取るために、競技場横のブースに向かいます。目標は「桃のアドバルーン」。

参加賞引換

おかやまマラソンEXPO

さぁ、これでいただくものは全ていただいたので、「おかやまマラソンEXPO」を満喫します。

と言っても何か目的がある訳じゃないので、どんなブースが出ているのか一通り見て回って、その後、ちょうどお昼時なので、ちょこっと何か美味しいものでも食べれたらな、って感じ。

で、目に飛び込んできたのが、「牛串&ビール」。。。

おかやまマラソンEXPO

「んっ?」と思われた方、明日フルマラソン走りますが、何か?

このブログにポストしている、過去のレースレポートを読まれたことがある方ならご存知かな? てか普通覚えてないか。

では、ご説明しますと、「わたくし、お酒がめっちゃ好きでして、レース前であろうと飲む(量は控えますよ)のであります」。

偉そうに言うことではないですが、過去の経験から、我慢し過ぎてストレスを溜める方がタイムが悪く、どうやら前日であろうと、いつも通りに過ごし、程よくリラックスする方が良い結果が出るようなのです。

まぁ、人それぞれということで、大目に見てやってください。

ただ、このちょこっとお腹に入れたのが悪かった。ますますお腹が空いてしまい、EXPOの美味しいものを食べてたらとんでもない金額行きそうなので、帯同してくれていた妻と、場所を移しランチして帰ることにしたんです。

で、チョイスしたのが・・・

前日にやらかす! 余裕やなぁ〜・・・

焼肉

明日の活力のため、思い切って焼肉です!

で焼肉のお供といえば・・・

焼肉のお供といえば

やっぱビールでしょ! 迷うことなく「生中っ!」とオーダーしていました。さすがに帯同していた妻も「ホンマに大丈夫?」と。

そりゃそうですよね。素人目に見ても、フルマラソン走る前日に酒を飲むのはどうかと思いますよね。オマケに「焼肉にビール」って・・・ どう見たって、フルマラソンを無事完走した後の打ち上げのような感じですやん。

これでも実はものすごく自制してるんですよ。だって、生中は1杯だけだし、そのあとは可愛く「翠ソーダ」。

でフィニッシュ。

結構飲める口なので、焼肉で2杯だけって信じられないくらいの量で、自分を褒めてあげたい感じです。

・・・(てんてんてん / 笑)

お肉もしっかり食べたので、そろそろ明日の朝ごはんを買って家路につきます。まだ全く明日の準備をしてないし、何を着て走るかすら決めていないので、帰って準備をしながら明日のレースの作戦を練りたいと思います。

と、とりあえず「其の一」のレポートはこの辺でキリが良いので、ここまでにしておきます。また今回のレポートも長くなりそうな予感・・・

次回は、前日夜からのレポートをお送りします。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク