ランニングレポート【2020年1月】

スポンサーリンク

初日の出

2020年のラン、スターティン!

今年も1年を通して怪我することなく楽しく走っていこうと思います。そして、毎月良い報告がでるようコツコツと日々のランに勤しみます。

では、早速いってみよう。

スポンサーリンク

1月の結果

【2020年1月】
月間総走行距離 ⇒ 107.04km
時間 ⇒ 9:08:41
アクティビティ数 ⇒ 9回
消費カロリー ⇒ 7,296kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 107km ⇒ 達成率 約89%(目標 120km)
年間総走行距離 107km ⇒ 達成率 約7%(目標 1,440km)

昨年12月の「ランニングレポート」に書きましたが、今年から月間総走行距離の目標数値を上げようと思います。

目標月間120kmからスタート

2019年の目標月間総走行距離は100kmでしたが、今年は120kmに上げ、スタートします。そして、できるだけ早い時期に、150kmまで上げたいと思います。

理由は簡単、レースで結果を出すためです。

昨年、経験値のアップと練習メニューの工夫だけで、ハーフとフルのPBを更新できたのですが、総合的な走力としては落ちているような気がしました。なので、初心に帰り、「走った距離は裏切らない」精神で走力をつけたいと思います。もちろん、距離だけではなく練習メニューも引き続き工夫していきます。

と意気込んでスタートしましたが、上記1月の結果の通りいきなり目標未達。正月を謳歌し過ぎたのが原因です。反省・・・

スタートから転けていますが、必ず巻き返します。

タイム&スピードにこだわる

加齢による体力の衰えを考えると、タイムやスピードにこだわれるのもあと数年だと思うので、今年はこだわってみます。

そしてレースで結果を出します。10km、ハーフ、フルでPB更新。

ただ、タイムやスピードにこだわると、どうしても高負荷な練習になってしまうので、怪我には充分気を付けねばなりません。

体力の衰えもそうですが、回復力も若い時に比べると随分と落ちているので、怪我なんかしてしまうと走れない期間が思った以上に長くなってしまいます。で、長くなればなるほど元の走力に戻すのも大変。全然いいことがないので、そこだけはホント気を付けます。

新型コロナウイルスよ

怪我なく、楽しくPB更新。そんな1年にしたいなっ。乞うご期待ってことで、今年1年、またよろしくお願いします。

あっ、よろしくお願いしたいことがもう一つ。それは・・・

マスク

新型コロナウイルスよ、とっとと収束しとくれ!

レースで結果を出したくても、レースが中止になればどうしようもない。

先週末(2/23)開催予定だった「世界遺産姫路城マラソン2020(初当選していた)」中止。そして今日、ネクストレースでハーフPB更新を狙って準備していた「第39回ふくやまマラソン(3/15)」の中止が発表された。

第39回ふくやまマラソン中止

レースに出られなければ、PB更新も叶わないんだよなぁ〜・・・

レースに出られなければ、トレーニングのモチベーションも下がってしまうんだよなぁ〜・・・

大会の自粛ムードは過剰なような気もしますが、主催者には何も言えないなと思う。中止や規模縮小しようが開催を強行しようが、どちらの決断をしても相当の苦情が予想される訳だし・・・

だったら、新型コロナウイルスがとっとと収束してくれなきゃ。頼んます m(_ _)m

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク