ランニングレポート【2022年9月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2022年9月】

6月に大風邪をひいてしまい、そこから3ヶ月(6〜8月)、目標である月間走行距離140kmに遠く及ばない未達成を続け、そろそろエンジンを掛けないとマジでやばい状況に陥っているこの頃。

秋からの本格的なマラソンシーズンに向け、ここからどう挽回していくのか?

では早速9月を振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

9月の結果

【2022年9月】
月間総走行距離 ⇒ 109.91km
時間 ⇒ 9:57:04
アクティビティ数 ⇒ 14回
消費カロリー ⇒ 7,202kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 109km ⇒ 達成率 約77%(目標 140km)
年間総走行距離 1054.55km ⇒ 達成率 約62%(目標 1,680km)
               1月〜9月達成率 約83%(目標 1,260km)

じゃ〜ん! ご覧の通り、見事な未達成です。

本当にやる気があるのかと思える数字が並んでおります。これで4ヶ月連続で未達成です。こんなこと今までありませんでした。

自分でも驚きです。一体何があったのか、月初から・・・

スタートダッシュ成功

6月〜8月までの不甲斐なさをなんとかして払拭しようと、9月は気合を入れ直し、月初からしっかりとスタートダッシュを切っていました。データを見ると、

9/1⇒12km
9/3⇒6km
9/4⇒10km
9/5⇒6km
9/6⇒10km
9/7⇒6km

最初の1週間で6日間走っており、距離の方も「計51km」と、過去に何回かある月間200kmオーバーも行けそうな勢いで、とても良いスタート切ることができたんです。

その証拠に、9月7日のラン日記を見てみると、

「今年最長距離を更新したい」と記していました。やる気も結果も良い感じ。

残暑キビしい中旬、台風も接近

何をするにもまずは「やる気」、いわゆるモチベーションが必要になる訳ですが、決して落ちることなく、スタートダッシュ成功後も維持することができており、距離を稼いでいました。

ただちょっと気になっていたのが、「暑さ」。

このブログでも何度も言っていますが、自分は本当に暑さに弱く、気温&湿度に比例して距離が全然伸びなくなるんです。

なもんで、9月中旬くらいの台風の影響による気温&湿度上昇に伴い、若干距離の伸びが鈍化していきました。それでも、7月や8月に比べればまだマシなので、なんとか気合いによる粘りを見せ、まだまだ月間150kmオーバーは問題なくクリアできそうな感じ。

台風

そうそう、台風が何度か接近してきて、走れない日が出てくるかな? と危惧する時がありましたが、上手く走れる予定日を外れ、足止めされることもなく運も味方に猛進。

では、なぜ未達になってしまったのか・・・?!?

気を抜いた訳じゃないのに、またもや・・・

風邪

もったいぶることなくサッサと言いましょう。

なんと6月に続き、またもや風邪をひいてしまったんです。

ここ3年ほど全くひいてなかったのに、なんと今年2回目の風邪。。。

その所為で1週間完全な休足状態となり、復活しても、さすがに病み上がりということで、すぐにはロングは無理で、短い距離で身体を慣らしはじめなくてはならず、とか言ってる間に、9月THE END。

せっかく、月の前半で結構な距離を稼いでいたんですが、長期離脱してしまうと難しいですね。ただ6月の大風邪よりもマシだったので、半月吹っ飛ぶ、なんてことにならなくて良かったです・・・

まとめ

結局、スタートダッシュには成功したものの、風邪により離脱してしまい未達となってしまいました。先にも書きましたが、ここ3年ほど風邪なんてひいてなかった(コロナ禍でのマスク生活の影響かも知れませんが)のに、ここにきて2回もひくなんて。

日頃の手洗い&うがいを徹底し、今まで以上に健康に留意せんとあかんてことでしょうか。

それよりも何よりも、歳の所為なのか、明らかに治りが遅くなってます。それこそ以前であれば、風邪くらいなら、しっかり栄養摂って薬飲んでしこたま寝れば、朝汗だくになってて体温が下がって一晩で治ってたのに、今は、症状のピークが来るまでにも時間を要し、その後もなかなかすぐに良くならない。。。

年齢による免疫力低下ってやつですかねぇ〜?!?

ん〜・・・ ちょっと真面目に「免疫機能の老化予防&活性化」を考えてみるかなぁ〜・・・

なんてことを思った9月でした。

しかし、4ヶ月連続で未達。完全に練習不足のままレースシーズンに突入です。せっかく今シーズンから各地でのマラソン大会&イベントが復活してるのに、不安材料満載って。

でもまぁ、今更何をいても仕方ない。これが今の実力ってことで、やれるところまでやったります。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク