【PB更新】第14回萩・石見空港マラソン全国大会<ハーフ> 其の五
前回の大会レポートポスト「其の四」からの続きです。
結果の方はすでに「其の三」でお知らせした通り、PBの更新はできました。
が、最後の難関、恐怖の上り坂をどうやって攻略したのか、必死こいて粘ったオッサンの死闘からフィニッシュまでを今回はお送りします。
魔法の言葉
ここまで約20kmも走ってきている足と体力は、すでに疲労もピークに近づきつつあります。そりゃそうです。アップダウンに強風、それに久しぶりのレースで昂る気持ちを抑え切れず、必要以上に張り切っちゃってる訳ですから。
果たしてオレはもつのか?
なのに現実は残酷です。上り坂の傾斜度合は増すばかり。どんどん余裕が無くなってきているのが分かります。このままでは足が止まってしまう。今一度気合を入れ直さねば。
こんなときはあれを発動です。自らを奮い立たせる魔法の言葉。
「後悔したくない」です。
以前、「【PB更新】第2回国宝松江城マラソン2019<レース編 後編>」でも書いていますが、過去の経験から、「後悔したくない」って言葉が、自分にとって一番、気力と粘りを与えてくれるんです。
今ここでやらなかったらいつやる?
後で後悔したくないだろう?
あのときもう少し粘ってたら・・・
あのときやっていれば・・・
“やらなかったこと”への後悔はしたくない。そして、あとあと「たられば」の言い訳をしたくない。
益々キツくなっていく中、何度となく自分に言い聞かせながら必死で上って行きます。足は今にも攣りそう。ふくらはぎとハムストリングが悲鳴をあげています。でもあと少し。
ラストスパートからのフィニッシュ
沿道の人も増えてきてます。大会関係者やランナーに帯同してきた家族や応援者、そしてすでにゴールし家路に着こうとしている参加者などです。皆一様に笑顔で、「あと少し! がんばれ!」と声を掛けてくれてます。最後の踏ん張りどころ。
そしてやっとのことで、「21km」の看板が見えてきました。なんとか足も持ってくれたみたい。あとはどれだけタイムを縮めることができるか、最後の力を振り絞り、ラストスパート。
自分で言うのもなんですが、ラストスパートにはまぁまぁ自信があります。と言っても数十mからよくいって300mくらいまでですが・・・
今回は100m程度。それでも100mくらいのラストスパートによって結構なランナーを追い越すことができます。
そしていよいよゴール。フィニッシュゲートがもう目の前です。
手元のGARMINを見、PB更新は確実。行けるところまで行けぇ〜! 坊主必死こいて走ります。
フィニッシュ! ゴール!
上記の動画は妻がゴール前に待ち構え撮影してくれた映像です。ホンマ感謝です。楽しみ一つない場所で寒い中待たせていたのに、ちゃんとゴール地点でカメラを構えて待っててくれました。
坊主頑張りました。なんとか坂を攻略できました。
第14回萩・石見空港マラソン全国大会
<男子ハーフマラソン 50歳〜59歳>
ネットタイム:1時間43分57秒
順位:91位
上出来です!
昨晩酒飲んだことを言い訳にしなくて済みます。「たられば」も封印。
フィニッシュ後のマスクって
ホンマ最高です。新型コロナウイルスが猛威を振るい出して大会自体が中止や延期に追い込まれる中、超久しぶりに出場できた大会。そこで記録を残せるなんて。
さぞかし今夜のお酒は旨いはず。とフィニッシュしてすぐに頭の中は祝杯のことばかり。あははは、我ながら笑ってしまう。
とその前に、コロナ禍だからこそのフィニッシュ直後のことを。
「【PB更新】第14回萩・石見空港マラソン全国大会<ハーフ> 其の三」の「直前までマスク着用」にも記しましたが、スタート直前に捨てたマスク問題です。
多くのマラソン大会では、フィニッシュ後にすぐ記念品(フィニッシャータオルやTシャツが多い)と水分補給用にとスポーツドリンクをいただけるのですが、現在はコロナ禍という特殊な時期と言うことで、記念品とドリンクにプラスで、「マスク」が配られました。
事前にアナウンスされてはいたのですが、やはり20km以上走ってきて、息が上がっている状態の中、マスクを渡されると「えっ?!?」となりますよね。「そんなぁ〜・・・」って感じ。
一応、アナウンスで、「息が整ったらマスク着用をお願いします」みたいなことが流れていましたが、「厄介だなぁ〜」みたいな気持ちになるのは否めません。
でもまぁ、仕方ないですね。大会運営には万全を期す必要がありますもん。
フィニッシュ後、一先ず水分補給をし息を整え、いつものように記念写真を撮影し、各SNSへ速報ポスト。
この時点では、正式タイムがまだ発表されてなかったのですが、手元の時計(GARMIN)で10分近くPB更新したであろうことは分かっていたので、気分は最高。
本来なら2020年中にPB更新を目指してトレーニングしていたのですが、エントリーしていたレースが軒並み中止になってしまい、走ることへのモチベーション維持に苦労しましたが、久しぶりのレース、最高のカタチで終わることができてよかったです。
大会関係者、並びに一緒に出場したランナーたちと応援してくれた方々に本当に感謝しかないです。ありがとうございました。また次のレースに向けて、精進したいと思います。
祝杯
さぁ、とっとと着替えを済ませて祝杯に向かいましょう。ここからは県外レースならではのお楽しみタイムに突入です。
今回の遠征は、はじめて島根県西部に足を踏み入れたことと、仕事の関係で妻が定期的に浜田に来ていて土地勘もあることから、前乗りにプラス、もう一泊して島根西部観光を目論んでおります。
ということで、レース後の祝杯ものんびりとできるという。
せっかく山陰に来たのですから、海の幸をいただかないと。
新鮮なお刺身はもちろんのこと、どうしても食べたいのが「のどぐろ」。てことで、下の写真のようなものをいただきました。
レースも良い結果が出、美味しいものもいただき、大満足な1日でした。
せっかくなので、「番外編」と題して、次の日の島根観光の模様もアップしようかなぁ〜・・・ 気が向いたらポストします。
これにて、「【PB更新】第14回萩・石見空港マラソン全国大会<ハーフ>」のレポートを終わります。長々とありがとうございました。
P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
→マラソンブログランキング
P.P.S.
日々のジョギングレポートは、
でご覧いただけます!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません