ランナーズニーからの脱出 其の三

ランナーズニー

一先ずランナーズニーからは脱出かなっ?!?

前回のポストで、
5kmくらいなら問題なく走れるようにとお伝えした、
その後の話です!

5月後半から6月初め、
1回5km程度ですが、
なんとか問題なく走れとります!

問題の方は膝ではなく、
随分と休んでいた所為で、
体力の方が・・・
心肺機能の方が・・・
って感じです。(笑)

それと座骨神経痛・・・
こちらはまだかかりそうです。。。
少しは良くはなっているようですが、
なかなかどうして・・・

な訳で、
座骨神経痛は残ってますが、
ランナーズニーに苦しめられることはなく走っております!

ただ、ランナーズニーが座骨神経痛から最初にきた経緯があるため、
あまり油断してはならぬ!
と自らに言い聞かせながら、
ザムストの強力サポーターで膝を固め、
無理はしないようにボチボチ走っておる次第です。


それでも、

痛くて走れなかった頃を思うと、
嬉しい限りで、
5月の総走行距離は、
なんとか60kmを超えました!

まだまだ本格的にとはいかないまでも、
5月の中頃からぼちぼち走れるようになって、
60km超え!
良しとしませう!

やはり筋トレと姿勢&フォーム改善!

さてここで、
ランナーズニーから脱出できた、
効果のあったアプローチは?!?

前回のポストで、
治すために本当にいろんなことをしているのは、
分かってもらえると思うのですが、
その中でももっとも効果があったのは何か?!?

素人なりにですが、、
やはり筋トレと姿勢&フォーム改善!
それともっとも大きいのが意識改革ですかね!

ネットで検索しまくって、
いろんな知識を得、
整骨院や鍼灸院にて治療とともに、
今後もランニングでき、
できるだけ故障しない体作りについていろいろと教えてもらい、
コツコツとやっていたのがよかったみたいです!
(今でもちょこっとサボりつつ継続中です!/ 笑)

では具体的に何がよかったか?

まずは、
走るときの膝のブレを抑える筋力のトレーニング。
内側筋と腸腰筋を鍛える筋トレ。
それと、
O脚&ガニ股の矯正。
あと、
背筋を伸ばし腰を高い位置でキープして走ること。
上記を行い意識することで随分と走るフォームも変わりました!

まだまだ完全に改善できている訳ではないので、
今も意識高めで頑張ってます!
おかげで今まで経験したことのないところが筋肉痛です!(笑)

約3ヶ月、
とてもストレス満載な日々を過ごしておりましたが、
ここから仕切り直しってことで、
ボチボチ楽しみます!


#

ランナーズニーからの脱出 其の二

ランナーズニー

姿勢矯正とストレッチ&筋トレの日々からの・・・

前回の「ランナーズニーからの脱出 其の一」から随分と空いてしまいました。。。
すいませんバタバタとしておりまして。。。
と言い訳してても仕方がないので、
早速本題へ。

その後ですが、
一部改善され、
一部は未だに良くなっておりません。。。

とりあえず前回からの経過です。

整骨院にお世話になりはじめ、
その後、以下のようなことをしておりました。

・姿勢矯正の椅子を購入
・整骨院で教えてもらったストレッチ
・プラス独自で組んだメニューにてストレッチ
・整骨院で教えてもらった腸腰筋&内側筋の筋トレ
・プラス独自で組んだメニューにて筋トレ
・ストレッチポール&テニスボールにてマッサージ
・扁平足矯正のインソール購入
・ザムストの膝用サポーターを購入
・引き続き週1のペースで整骨院
・4月中週1ペースで鍼治療
などなど。

こうやって書き出してみるとすごいですが、
今回の故障がとってもいいきっかけとなり、
座骨神経痛&腸脛靭帯炎の治療だけでなく、
身体についていろいろと意識しはじめました。

で、つくづく自分って姿勢が悪く、
身体がねじれてるなぁ〜って。。。

そりゃ〜故障するって。。。

長年の悪しき習慣が、
今回のことを引き起こしたんだなぁ〜って。

反省しきりです。

なもんでよい機会ととらえ、
少しずつ時間を掛け、
ゆっくりでいいからしっかりとメンテナンスをしようと!
そうしとかないと歳も歳だし大変なことになりそうな・・・

で走る方ですが、
こちらは膝等の具合の確認のために少し走る程度とし、
絶対無理はしないと心に誓い、
月間総走行距離は、
3月が「46km」、
4月が「23km」、
で、5月が今のところ(22日現在)「45km」です。

3月の途中くらいから、
1kmも走ると腸脛靭帯炎で膝が痛くなり、
どうにもならない。。。
なんてことになり、
4月はボロボロでした。
ちなみに1&2月は、2ヶ月で250kmくらい走ってました。。。 あはっ!

そして、やっとやっとここにきて、
コツコツとやっていた筋トレが身を結んだのか、
GWが明けてから、
少しずつ膝の違和感&痛みがなくなりはじめ、
ここ1週間くらいから、
5kmくらいなら問題なく走れるようになっております。

ただ、まだ怖いので、
ザムストのサポーターはしたままですが・・・

それでも、
ものすごい進歩です!
走れないストレス満載のここ2ヶ月のことを思うと、
嬉しい限り!

これで全てが快方に!
といきたいところですが、
実は座骨神経痛は未だによくなっておりません。
ピークの痛みが少し和らいだ程度です。

座骨神経痛の方は、
もうちょいかかりそうです。

でも、膝の具合がよくなって走れるようになっているので、
それだけでもよしとしませう!

無理をしない程度に、
少しずつ距離&ペースをアップしていき、
楽しみたいと思います!


#

HAPPYか? BIRTHDAY!!!!

誕生日

年男でございます m(_ _)m

本日4月23日は、
私奴の誕生日でございます!

ええ歳になりました!

ということで、
過去のこのブログの BIRTHDAY POST を確認してみることに・・・

んっ?!?
なぜか2014年&2015年のPOSTがない?!?

簡単でもいいからずっとPOSTしてると思ったのに・・・
なにかあったかな?!?

・・・思い出せる訳もなく。。。

ちなみに過去のPOSTは・・・

45歳の誕生日POSTはこちら

44歳の誕生日POSTはこちら

43歳の誕生日POSTはこちら

42歳の誕生日POSTはこちら

41歳の誕生日POSTはこちら

40歳の誕生日POSTはこちら

39歳の誕生日POSTはこちら

まぁいいかっ!

今年も元気に誕生日を迎え、
乾杯できるってことで!

最後に、
こんな私奴の誕生日を気に掛けてくれ、
暖かい言葉、メッセージ、プレゼントをくださった皆さん、
本当にありがとうございます!
心から感謝しております!

今夜は夫婦でしんみりをお酒を酌み交わしたいと思います!

合掌


#

ランナーズニーからの脱出 其の一

ランナーズニー

膝に痛みが出、ネットでいろいろ調べ整骨院にGO!

以前に書いた「初故障?!?」からの経過も兼ねて、
せっかくなので、
ランナーズニー、
いわゆるランナー膝といわれる膝痛が完治するまでの過程を残しておこうと思います。
今回の件に新しい動きがあったとき、
「ランナーズニーからの脱出」と題して綴っていきます。

まず、膝に痛みが出たときと、
その後の素人的な原因の推測、
そして、整骨院に行ったところまでは、
前回の「初故障?!?」に書いたので、
今回は、整骨院でのことから。

とその前に、
「整骨院」とか「整体院」とか「接骨院」とか、
皆さんは違いが分かりますか?

詳しい違いについては、
こちらのサイトに分かりやすく掲載されていたのでご覧ください。

で今回は、
故障だったのと、
ネットで探したら近所にスポーツ障害に強そうな整骨院があったので、
お世話になることにしました!

早速予約を入れGO!
着くなりことの顛末を詳しく説明し、
そして、今後どうしたいのか?
をしっかりと説明。
そして、問診&触診してもらいました。

坐骨神経痛

その結果、
以前にも書いたように、
坐骨神経痛と股関節周りの筋肉の癒着、
そして腸腰筋をうまく使えていないことなどが原因で、
腸脛靭帯を引っ張り、
膝のあたりで炎症を起こし痛みがでているとのこと。
(腸脛靭帯炎=ランナーズニー)

腸脛靭帯炎

ということで、
まずは坐骨神経痛と股関節周りの筋肉の癒着をなんとかすることに。
で今回やっていただいた治療としては、
中臀筋と大臀筋のあたりのマッサージと、
股関節周りの筋肉の癒着をとってもらいました。
だた一回やっただけで完治する訳ではないので、
しばらくは通わないとね!

その後、電気を当て、
セルフケアとして、
中臀筋を伸ばすストレッチ二種、
腸腰筋を刺激する筋トレ一種を習いました。

絶対に、
そして早く良くなると信じて、
今はマッサージ&筋トレを頑張るだけです!

つづく・・・


#

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

3月13日 新熊野史跡(20km)コース参加!

4年連続4回目の参加! 40km&20kmコンプリート!

過去3回、
2013年、「瀬戸大橋(40km)コース」、
2014年、「吉備路・真備(40km)コース」、
2015年、「良寛(20km)コース」に参加し、
今回で4年連続4回目となる、
「新熊野(20km)コース」に参加してきました!

瀬戸内倉敷ツーデーマーチの詳細はこちら

これで、
40kmコース、
20kmコース、
全4コースを制覇です!
地味に喜んでおります!

その最後の挑戦となった「新熊野コース」は、

倉敷市役所 〜 藤戸寺 〜 熊野神社 〜 天城小学校 〜 倉敷市役所

という、
はじめてスタート地点である「倉敷市役所」がゴールのコースでした!

前日の夜に妻の実家に行き、
一泊お世話になってからの、
当日会場入り!

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

さすがに4回目ともなると慣れたもので、
何事もなく受付を済ませ、
スタート地点でワクワクしながら出発式が始まるの待ち、
スタート10分前くらいから出発式が行われ、
9:00スタート!

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

今回のコース、
実は3年前に参加した「瀬戸大橋(40km)コース」と、
熊野神社までは一緒なので、
気分的に慣れた感じもあり、
結構余裕をぶちかましながらのウォーキング!

スタートして最初のトイレ休憩地点で、
一緒に(初)参加した妻の知り合いの方に会い、
その後、3人でエッチラオッチラ!

熊野神社

そして、中間地点の熊野神社!
大勢の参加者がここで昼食!
ですが、我々はゴール後のお楽しみのため、
昼食は摂らず、
無料で配られていた豚汁のみいただき、
即再スタート!

今まで参加した中で、
一番寒かったのですが、
今回のコースでも、
要所要所で春を感じるところもあり、
自然を満喫しながらゴールを目指しました!

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

そして、大体予定通りの時間で、
20km完歩!!

ゴール

坐骨神経痛による足のしびれと、
股関節の違和感はありましたが、
一番心配していた膝の痛みはでず、
一安心でした!

そして、前日から気がかりだったお天気・・・
寒くはありましたが、
雨が降らなくて本当によかったです!
はじめて一緒に参加した妻も、
清々しい顔でゴールしてたので、
もう一安心でございます!

ということで、
ご褒美はもちのロン!

焼肉&ビール

焼肉&ビール!
幸せいっぱいでございます!

また来年も参加予定です!
どなたかご一緒しませんか?!?


#
Return to Top ▲Return to Top ▲