Topics | トピックス

◆アロマスクール Rishece 〜リシェス〜
2004年より、リシェスとして長年岡山の地でアロマテラピー業務に携わり、また、「ライブラ香りの学校」サテライト校第1号である岡山校の運営をはじめ、国内外のアロマ資格にも対応しているアロマの専門学校です。
興味のある方は是非サイトチェック! ⇒http://rishece.jp/

Topics | トピックス
Blog | ブログ

たかがバックアップ

TimeMachine

おNEWの外付けHDDにバックアップしてるんですけど・・・

TimeMacheineっていったいいつになったら終わるねん・・・

先日から、
メインのパソコン、
iMacのバックアップ用に使っている外付けHDDがの調子が悪い。

たまにマウントされないのである。
専用のユーティリティソフトで、
いろいろといじってみると、
フォームアップを促され、
それでもダメなら修理サポートに連絡を!
って・・・

えっ、やばいのかぁ〜〜

と思っていると、
再起動と共にマウントされて何事もなく動きはじめたり・・・

がここ3日ほど全くマウントされないっ!
なにをやってもダメダメ!

とりあえずiMacは正常に動いているので、
早いうちにバックアップ用の新しい外付けHDDを買わねばってことで本日購入!

で早速設置し、
バックアップソフトをどれにしようかなぁーって。

Macを使っている人は、
悩むことなくTimeMachimeって感じなんだろうけど、
自分は長いこと、
「Sync! Sync! Sync!」を使っていたので、
一応検討!

そして今回採用したのは、
購入したHDDの容量(3TB)も考慮に入れ、
TimeMachineを使うことにしました!

決まったら、
さっさとバックアップです!

が、全然進まねぇ〜
そう、バックアップを開始したのに、
めちゃくちゃ遅い!

確かに最初だから、
相当のデータ量なのは分かるが、
開始して1時間くらい経つのに、
5MB程度って・・・

全部で、1.23TBバックアップしなくちゃいけないのに、
こんなんじゃーいったい何日かかるんだぁ?!?
って感じ!

で、少ない脳みそをフル回転し、
物理的な故障って線はないという仮定で、
なぜ遅いのか考えてみた。。。

そしてもっと考えてみた。。。

んー、分からない。。。

そのとき、
あっ、もしかしてセキュリティソフトか?!?
と思い当たり、早速設定をみてみると、
リアルスキャン機能がオンになっていた!

たぶんこいつだってことで、
即オフ!

するとどうでしょう?!?
嘘のように進みだしたじゃないの!
よかったよかった!
それでもデータ量がすごいんで、
数時間は掛かるんだけどね。。。


#

MIDIキーボード購入!

MIDIキーボード

制作活動スタート!

約15年ぶりですが、また曲を書きます!

やっぱ好きなんですね!

なにが?!?

って分かりますよね。
最近音楽ネタばかりですから・・・

で今回はベース関係ではなく、
制作活動、
いわゆる作曲&編曲等を約15年ぶりに再会しようと・・・

でそのために、
少しずつですが環境を整えているって話です。

まず、制作にあたり、
DTM・DAWにはどうしても必要なMIDIキーボードを購入しました!

88888888(パチパチパチパチ・・・)!!!
安いやつですけどね!

これで、
打ち込みや各パートアレンジなどが、
随分と楽になります!

音楽制作についてあまり詳しくない人にはチンプンカンプンだと思いますが、
とにかく制作活動の環境が少し整ってきたってことです!

只、不安要素も多く、
なにせ15年ぶりなもんで、
すんなりいくものかどうか?!?

DTM・DAW関係も昔とは全く違うし、
使いこなせるのか?!?

ん〜、ワクワクしながら不安だ・・・(笑)

まぁ、のんびりやります!
そのうちお披露目する機会もあるかもね!

まずは、今やってるバンド、
「Re:」用の曲をと考えてます!

で、今後Rishece<リシェス>の方で、
動画等に力を入れたいと思っているので、
BGMなどもオリジナルでやりたいなと思ってます!

乞うご期待ってことで!


#

MXR M-80 Bass D.I. +

MXR M-80 Bass D.I. +

ペース用プリアンプを購入!

クリーン&歪みの2チャンネル仕様のすごい奴!

超ちょーーー久しぶりにベースの足元の機材を購入!

ベースを再び弾きはじめて以来、
ずっとアンプ直ぶっこみでやっていたのだが、
ここにきてやっぱ今の音に満足いかず、
基本的な音を作るってことで、
プリアンプを購入!

今回買ったプリアンプは、
“MXR M-80 Bass D.I. +”
メーカーサイトはこちら

なぜ、この機種をチョイスしたか?!?

もちろん、
いくつか候補はあったし、
売ってしまったが、
以前この手で一番有名な、
“TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI”
メーカーサイトはこちら

を使っていたので、
最後の最後までどれにしようと悩んどりました。

ですが、
今は昔と違って、
いろんな製品情報がネットを介して手に入るんですね!

それこそ昔は、
楽器店に行って試し弾きをさせてもらったり、
店員に聞くしかなかったけど、
今はいろんな人の製品レビューやら、
YouTubeだったり、
SoundCloudみたいなサービスを使っての、
製品のセッティング別のデモ試聴だったりと、
いろいろと参考になるものがいっぱい!

そしてそして、
その辺りの情報も参考にさせてもらった結果、
“MXR M-80 Bass D.I. +”を購入いたしました!

一番の決め手は、
クリーンチャンネルと歪みチャンネルの2チャンネル仕様で、
「DISTORTION」スイッチを入れた時に、
クリーンと歪みのブレンドも簡単にできるところです。
そしてもちろん、
扱いやすい3バンドEQにより、
音が太く、
中域の抜けがよく、
輪郭がハッキリしてくるってとこ!

ん〜、いい感じです!
次のスタジオが楽しみです!


#

今年からまた・・・

ウォーキング&ジョギング

ぼちぼちですが、身体を動かしております!

月間50km以上! なんとか達成!

今年に入ってから、
といっても元日にギックリ腰になってしまったので、
厳密には、ギックリ腰が治ってから、
ぼちぼちですが、
また身体を動かしております!

まずは、ウォーキングから!

でせっかくやるんだから、
目標があった方がいいと思い、
月間最低50kmはウォーキングしようと!

まぁ、2年前に「24時間100キロウォーキング」に出場するために、
約8ヶ月、月に100km以上歩いていたので、
問題ないだろうと思っての目標だったのですが、
モチベーションの違いか、
なかなか身体も心も重い。。。

でもまぁー、
3月に出場した今年3回目の出場となる、
「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」がいいきっかけとなり、
やる気が出てきたので、
3月からは、
ウォーキングにプラス、
ジョギングにも挑戦してます!

ということで、
現在は、
ウォーキング&ジョギングで、
月50km以上、
という目標になっております!

とはいえ、
おいそれと走れる訳もなく、
最初は、200mだけ走ってあとはウォーキング。
てな感じではじめて、
少しずつ走る距離を伸ばしていき、
今は、なんとか4 - 5kmは走れるようになりました。
ただ無理し過ぎて続かなくなっては意味がないので、
あまり根詰めず半々くらいでウォーキング&ジョギングです!

ここ最近の結果は、
上の写真をご覧いただけばわかると思いますが、
4月はとっても順調にいって、
目標を大きく超えていったのですが、
5月はギリギリ。。。
最後の二日で帳尻合わせって感じでした。

5月頭にGWがあった関係で、
前半結構休んでおりまして、
中盤なんとかがんばったのですが、
5月の最後の週に風邪をひいてしまい、
身体を動かしたくても動かせないという大失態!

ということで、
ラスト二日、
風邪はなんとか大丈夫かなぁーって感じの中、
頑張って走り、
なんとか目標達成です!

明日からの6月、
梅雨に入ると走れない日も多いと思うので、
前半の内に距離を稼いどきます!

最後に・・・
あ〜〜、もっと走れるようになりてぇ〜!

合掌


#

スキマ時間は電子書籍

電子書籍

スマホでも充分読めちゃう!

いろいろなディバイス対応なのがGOOD!

ちょっとしたスキマ時間、
例えば、人との待ち合わせで早く着いちゃった!
電車やバス待ち、移動時間、
次の予定までのちょっとした時間など、
一日の中では結構スキマ時間ってものが存在する。

そんなちょっとしたスキマ時間に何をするか?!?

手帳を確認したり、
スマホでニュースを読んだり、
最近ならSNSをやったり、
と人それぞれいろいろとやっていることと思います。

その中に、
是非、電子書籍を加えてみてはいかがでしょう!

実はわたくし、
スキマ時間を利用して、
結構な数読了しております。

なにもかもすべてを電子書籍で読む訳ではないのですが、
ビジネス書は比較的多いです。

本はやっぱ紙ものでないと!

と言われる方も多いとは思いますが、
紙ものと併用して上手に取り入れれば、
今よりもっと多くの本が読めますよ!

先に書きましたが、
自分はビジネス書に関しては、
まず電子書籍でないか確認して、
あれば、優先的に電子書籍で買います。

なぜか?

大きな理由がふたつほどあるのですが、
その中のひとつが、
いろいろなディバイスに対応していること。

ゆっくり腰を落ち着けて読みたいときは、
iPadで読んだりし、
ちょっとしたスキマ時間には、
スマホで読んだりしてます。

今やスマホは手放すことができないアイテムなので、
まず間違いなくどこに行くにも持っています。
なので、出先でのスキマ時間なんかは、
これで読んじゃうって訳!

そしてもうひとつの理由は、
便利な機能があること。

ビジネス本を読んでると思いませか?
結構な頻度で付箋を貼ったり、
メモをしたいと思うことが?

こんな時、
指一本でちゃちゃっとできて、
後から確認するのもめっちゃ楽!
これらの機能、使わない手はないですよ!

これらの理由で、
電子書籍を利用してます!

あなたもいかがですか?
スキマ時間の有効な使い方に加えてみては?


#
Return to Top ▲Return to Top ▲