Topics | トピックス

◆アロマスクール Rishece 〜リシェス〜
2004年より、リシェスとして長年岡山の地でアロマテラピー業務に携わり、また、「ライブラ香りの学校」サテライト校第1号である岡山校の運営をはじめ、国内外のアロマ資格にも対応しているアロマの専門学校です。
興味のある方は是非サイトチェック! ⇒http://rishece.jp/

Topics | トピックス
Blog | ブログ

2017そうじゃ吉備路マラソン 其の五

2017そうじゃ吉備路マラソン

ハーフ2時間切りはどうなった?!?

だらだらと書いてきましたが、
今回で終わりです!

足底の痛みに耐えながらの後半、
ゴールが近づくにつれ沿道の人の数も増え、
声援も多くなっていきます!

そんな中気になるのは、
残り○km?!?

ランニングウォッチで計測もしていたので、
チラチラと手元を見はするのですが、
やっぱり大会運営者が用意した、
「残り○km」というプラカードを見ないと安心できない。。。

そして、
「残り○km」とともに気になるもう一つ、
最初に掲げた目標の二つ目、
「ハーフ2時間切り」。

一体どうなのか?!?

ランニングウォッチを見る限りでは、
ゴールまで残り4〜5kmを残し、
今のままではまずくねぇ〜って感じ!!

やはり、前半のタイムロスが効いてます!
残りの距離ペースアップしないと難しい!!

が、足底は痛くなる一方。。。
さぁどうする?!?

考えてもしゃーないし、
あとで後悔もしたくなかったので、
痛くても行けるところまで行くことに!

なもんでラスト3kmくらいは、
1kmのラップを更新しながらとなりました!
そしてラスト300m、
最後の力を振り絞り、
他のランナーを抜けるだけ抜いてやろうと、
ラストスパート!

やっと、ゴールの看板が見えてきたっ!
でタイムは?
電光掲示板のタイム表示は・・・

02:00:〜

えっ?!?
2時間を過ぎてる!
2時間切りはもう無理?!?
いやいや、まだネットタイムがある!
確か3分程度余裕があったはずだから、
まだ間に合う!

ってことで最後の最後はスプリントのような状態となり、
そのままゴール!!!

手元の時計を見ると、
1時間59分台!

なんとか間に合ったかな?!?

ゴール後計測チップを回収され、
完走証発行ゲートに行けばすぐに正式タイムが分かる。
が最後のスプリントが効いた、
ゼェゼェのハァハァで、
一先ず肩で息をしながらその場でフリーズ!

しばらくして呼吸も落ち着き、
完走証発行ゲートへ!

【正式タイム】
記  録  2時間01分47秒(ネットタイム:1時間58分37秒)
中間地点  1時間04分50秒
距離別順位 1,480位 / 4365人中
種目別順位 573位 / 1,440人中
天候:晴れ・気温:5℃・湿度:68%

2017そうじゃ吉備路マラソン完走証

おぉ〜、なんとかネットタイムは2時間を切りました!
これで目標もクリアです!
初のハーフマラソンにしては上出来でしょう!

ゴール後、
5kmの部に出場し無事にゴールしていた妻と合流し、
健闘を称え合いお互い記念写真!

2017そうじゃ吉備路マラソン

そういえば痛めた足底ですが、
じっとしていると筋肉が固まるのか痛みが出るので、
歩いた方が楽って感じでした。
まぁ、大事には至らず良かったです!

初のハーフマラソン、
終わってみれば本当に楽しかったです!
もちろん走ってる時は辛いことも多かったですが、
その分、ゴール後の達成感はあります!
とてもいい経験ができました!

沿道で声援を送ってくださった皆さん、
応援してくれた身内に友達、
大会関係者、スタッフ、ボランティアの方々、
そして、一緒に走れた全ての方々に感謝です!

また来年も出場したいと思います!
どのクラスにエントリーするかは分かりませんが。。。

おっとその前に、
今シーズンはこの後、

3/12 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 30kmウォーキング
3/19 ふくやまマラソン ハーフ
4/23 西大寺マラソン 10km

に出場予定です!

長々と書きてきましたが、
これにて今回の「2017そうじゃ吉備路マラソン」のレポート終了です!
最後までお読みいただきありがとうございました!
では!

P.S.
忘れてました!
ゴール後、同じくハーフマラソンに出場していた、
というか招待されていた市民ランナーの星、
川内優輝選手を間近で見ました!
TV等で見たまんまのとても謙虚な方でした!

川内優輝選手


#

2017そうじゃ吉備路マラソン 其の四

2017そうじゃ吉備路マラソン

沿道の声援と知った顔に力をもらう!

激しいアップダウンのあと、
道が狭くなりしばらく進んでいきます!

あっ、そういえば、
給水&給食について触れてませんでしたね!

昨年はじめて給水&給食ポイントがあるマラソン大会(10km)に出場して、
「あっ、テレビでしか見たことがない給水&給食だっ!」って、
ちょっと興奮してしまったんですが、
今年は違います!

なんせ2度目の出場ですから、
経験者ですから・・・(笑)

って自慢することもありませんが、
はじめてのときはそれなりに緊張してたもんで。

今回は、
走る前から給水&給食は10km以降からと決めていたので、
最初のポイントはパス!
まぁ〜、あまりの人の多さに給水の用意が間に合ってない状態だったので、
かえってよかったんですがね。

それ以降は、
大会運営者が用意してくれた給水はしました。
当日意外に暑く、
結構汗もかいていたので脱水にならないように、
欲してなくても一応飲むようにしてました!

給食の方は、
バナナやらパンやら飴やらいろいろと用意されてましたが、
口にすることはなかったです。
こう見えて、
てかどう見えてるかは知りませんが、
結構ナイーブでして、
すぐに胃腸がおかしくなったりするんです。
それに固形物を入れて走ると、
ほぼ間違いなく脇腹の差し込みが来るので遠慮しました!
なもんで、
給水だけしっかり摂りながら距離を重ね、
ゴールを目指し突き進むのみです!

そんな順調にいっていた矢先、
15km過ぎくらいから足底に違和感が。。。

さすがに疲れが出てきたのか?!?
でも練習の時にはあまり感じたことのない足底の痛み・・・

それなりに、
ふくらはぎ、太もも、ハムストリング、臀部に疲労を感じてたものの、
なぜに足底に痛み?!?

その時ふと、
2013年に出場した「24時間100キロ歩行」のことが思い出された。
確かあの時も今までに感じたことのない足底の痛みに悩まされたっけ!

過去のポスト「死闘! 24時間100キロ歩行!」こちら

ということは・・・
靴下が合ってない。。。

「24時間100キロ歩行」では、
普段履きなれないサポーター靴下を履いてしまって、
足底が痛くてたまらなくなり、
中間地点のエイドで履き替えたんだっ!!

で今回は・・・
あっ、またやってる!!!!
サポーター靴下履いてる。。。
オレ・・・
バカだ・・・

今回は途中で履き替える訳にもいかず、
このまま行くしかないっ!

てことは否が応でも残りの距離を計算して、
ごまかしながら走らねば!

ピンチです!

こんな時いつも感じることがある。
んっ?!?
こんな時だけということではないな。
肉体的&精神的に追い込まれてきた時だな。
そんなとき、
人の声援や笑顔、
そして、知った顔に出会うと自然と力が出る。
ということを・・・

またまたぁ〜・・・
上手言っちゃってぇ!
アンタの口からそんな言葉が出るなんて!
そんなことで力なんてでないでしょう!

と突っ込まれそうだが、
これは口で言っても伝わりきらないので、
ぜひ身をもって経験してもらいたい!
きっと分かってもらえると思う!

自分が今こうやって走っているのは、
前述した「24時間100キロ歩行」で、
ホンマにへばって辛くなった時、
見ず知らずの人に声を掛けられて、
ものすごく人の優しさや温かさを感じられたことや、
知った顔を見て勇気付けられたことが要因の一つとなっているのは確かだから!
今回も体力的に厳しくなりはじめ、
足底の痛みでピンチになり、
また久しぶりに感じられた。

今回一番力をもらえたのは、
同じように走ってる知人に会えたこと!
数千人が一斉にスタートを切る大会なので、
なかなか知った顔に会うことはないだろうと思っていたけど、
給水ポイントと折り返しのところで会うことができた!
これは本当に力をもらえた!
大した言葉を交わす訳でもないのに、
自然と笑顔が溢れお互いを励まし合って!
そして力をもらえる!

やっぱええねぇ!
終わった後のビールも最高だけど、
こういうのもたまらんね!

ウンウンッ!

おっ!
随分と語り過ぎました!
ラスト数km〜ゴールまでは、
次回、其の五でお届けします!


#

2017そうじゃ吉備路マラソン 其の三

2017そうじゃ吉備路マラソン

思ったよりアップダウンのきついコースに悪戦苦闘!

ここからは写真少なめです。
なんせ初ハーフですから・・・
写真なんか撮ってる余裕ナッシングです!

さて、締まらないなりにも無事スタートを切った訳ですが、
しばらくはぞろぞろとゆっくり進んでいく感じで、
自分のペースでなんか走れる訳もなく、
ただただ流されながら前に進んで行きました!
いつもの自分のペースより随分と遅いペースで。。。

その証拠に、
最初の1kmのラップが、「6:43/km」
(計測は愛用のランニングウォッチ「Garmin ForeAthlete 225J」)

やばいっ!!
とってもやばいです!!

何がっ?

自然な反応です。
何がやばいって、
初ハーフとはいえ、
一応自分なりの目標を持ってエントリーしていたから!
このスピードでは到底目標達成はありえないタイム!

今回の初ハーフの目標!
それは、

【目標】
一つ目 → 怪我をせずに歩くことなく完走すること
二つ目 → 2時間を切ること(ネットタイムでOK)

一つ目の目標は、
スタート時点で体調も良さそうだったので、
なんとかなるかなって感じでしたが、
二つ目の目標を達成しようと思うと、
スタートからゴールまで、
「5:40/km」でいってギリギリというもの。

最初の1kmのラップの時点で、
すでに1分以上遅い。。。

普通に考えると、
距離が進むにつれバテはじめタイムが落ちるはず!
なのに初っ端からこれじゃーやばい!

が、タイムを上げたくても、
前がつかえてて思うように上げられない!

続く次の1kmのラップが、
「6:30/km」
本当にやばくなってきました!

一応スタートから5kmまでの各1kmのラップを、

0km - 1km 6:43
1km - 2km 6:30
2km - 3km 5:52
3km - 4km 6:06
4km - 5km 5:57

5:40/kmなんてもう無理って感じでしょ!

テンションが下降気味⤵︎⤵︎

でもそんな中、
前半のお楽しみ!
この大会の一番景色のいい場所、
「備中国分寺五重の塔」の横を、
何千というランナーが駆け抜ける感じは壮観!
その中に自分もいると思うと、
テンションアゲアゲになりましたよ!

備中国分寺五重の塔の前
↑↑↑分かり難いと思いますが、左端で見切れてるのが五重の塔。

※詳しくは観光情報サイトでご覧ください。
 →おかやま旅ネット「備中国分寺」ページはこちら

それがです!
テンションアゲアゲになったのも束の間、
このあと新たな試練が!
「備中国分寺」を過ぎたあたりから、
アップダウンが続くんです!
よく車で通っている道なんで知ってはいましたが、
走るとなるとこんなにも大変とは!

そんな大変なアップダウンの中でもとてもいいことが!
坂道の登りで歩く人や速度が極端に落ちる人が増えはじめ、
集団がばらけ出したんです!

なんとしてでも前に出たかった自分としては嬉しいこと!
ここぞとばかり登りでも下りでも速度を落とすことなく、
というかピッチを上げて前へ前へと突き進んでいきました!

あとで確認したんですが、
この辺から、
1kmのラップも、
5分台の前半におさまりはじめ、
少しずつ自分のペースで進めるようになりました。
ただ、スタートから5kmまでのラップと、
疲れがではじめたときのことを考えると、
中盤でもっとタイムを上げて刻んでおかないと、
2時間切りは難しいそうで。。。

アップダウンで足を使い過ぎたことが後半にどんな影響を及ぼすのか?!?
全く未知です!
前半に足を使い過ぎると後半もたないってよく聞くし、
一体どうなっちゃうんでしょ〜〜

いわゆる経験不足からくる不安ってやつです!

そんなことを考えながらでも今はピッチを上げねばっ!
とりあえず自分の中にある楽天的なところを引っ張り出して、
今は行けるところまで行こう!
ってことで気合を入れ直して頑張ることにしました!

さて、この判断がどう出るか?!?

続きは、其の四に・・・

「2017そうじゃ吉備路マラソン 其の一」はこちら
「2017そうじゃ吉備路マラソン 其の二」はこちら


#

2017そうじゃ吉備路マラソン 其の二

2017そうじゃ吉備路マラソン

フルマラソン(2,806人)&ハーマラソン(3,992人)が一斉にスタート!

7種目に全国から過去最多の19,855人が出場!

さて、ここからは当日の話です!

大会自体は2回目の出場となるので、
勝手は分かっている分、
去年より緊張することなく朝を迎えることができました。

それでも初のハーフマラソンということで、
いろいろと不安もありソワソワ・・・

ん〜、なんて小心者なんだと苦笑いしながらも、
いつも以上にしっかりと朝ごはんを食べ、
そして身支度を済ませいざ出陣っ!!

今回は妻も5kmにエントリーしているので、
二人揃って車にて指定の駐車場へ!

駐車場からは、
シャトルバスにて会場入!

2017そうじゃ吉備路マラソン

すでに多くの人が会場入しており、
スタートラインのある開会式が行われる付近では、
「ゴーストノート」のミニライブが行われていた!
ジワジワと気持ちが盛り上がってくるのが分かるっ!

「ゴーストノート」のライブを横目に、
まずは更衣をすべく、
吉備路アリーナへ!

吉備路アリーナもすごい人!
足の踏み場もないくらい!
それでもなんとか二人分のスペースを確保して着替えを済ませ、
トイレにも行き、
エネルギージェルも摂り、
早速スタート地点近くに向かった!

2017そうじゃ吉備路マラソン

4車線あるメイン通りには、
すでに最初のスタート(9:00)を迎える 、
10kmの出場者で溢れかえっている!
そしてその後方には、
20分後にスタートするフル&ハーフの整列がはじまっていた!

スタートを待つ

それにしてもスゲェ〜人っ!
10kmもすごい人だが、
最も多いフル&ハーフは、
合わせて、7,000人近くだからほんとすごいっ!!

スタートの並び順は、
招待選手〜陸連公認選手、
そのあとは、
自己申告のタイム順!
各自自分のタイムが当てはまるプラカードを持った大会スタッフの後方に陣取る!

スタートを待つ

自分はというと、
もちろん初ハーフなんでしんがり!
最後尾に並んで号砲が鳴るのを今か今かと待つ訳です!

ですが遠すぎて時間が来ても全く号砲は聞こえることなくゾロゾロとスタート!
そんなもんです!
去年といい今年といい、
締まらない感じのスタート!

2017そうじゃ吉備路マラソンスタート

ちなみに最後尾からスタートラインまで、
約3分くらいかかりました!

さぁ、これから初となる、
21.0975kmのはじまりです!!

去年の初10kmもそうでしたが、
普段ひとりで走っているので、
多くの人と走れるってだけで、
なんか勝手に笑みが溢れちゃうんですよねぇ〜
ワクワクするんですよねぇ〜

今まで苦手で絶対マラソンなんてやんねぇ〜
って言ってた自分が嘘みたい!
決して早くはないけど・・・
去年怪我に泣かされたけど・・・
今はとっても楽しい!

そんな初ハーフのスタートでした!

今回はこの辺で!
続きは「其の三」で!

「2017そうじゃ吉備路マラソン 其の一」はこちら


#

2017そうじゃ吉備路マラソン 其の一

2017そうじゃ吉備路マラソン

今年も出ちゃいました! なんと今回はハーフに!

苦手克服から1年掛けてハーフまできたぜ!

昨年の、
「2016そうじゃ吉備路マラソン<10km>」に出場し、
その後、脚の怪我などいろいろありましたが、
2017年も同大会(2/26開催)にエントリーし、
無事、完走しました!!

それも、
ハーフマラソン!

もう一度言います!
ハーフマラソン!

聞こえましたか?
ハーフマラソン!

ってもういいですね!

まさか自分が死ぬまでにハーフを走るとは。。。
不思議なもんです。。。
人生って。。。

なんか変な流れになってきたので、
元に戻して、
大会レポートといきます!

昨年のポストはこちら

まずどこから話しましょう?!?

というか、
写真を見ていただきながらの方が分かりやすいですね!

まずは前日受付!
前日受付

昨年もそうでしたが、
10km以上のクラスにエントリーの方は、
事前受付が必要で、
前日、または当日に受付ができます。

当日バタバタしたくない自分は、
前日、ギリギリの時間でしたが出向き受付完了!
その後、同会場で前夜祭が開催されるらしく、
多くの人が外で開場待ちしてました。
それもそのはず、
今年は招待ランナーでもある、
市民ランナーの星、
川内優輝選手(埼玉県庁)、
箱根駅伝で活躍した湘南の神、
秋山雄飛選手(青山学院大学)、
そして地元天満屋の、
西脇舞選手のトークショーが行われるからです!
前夜祭トークショー

自分は前夜祭には顔を出すことなく、
会場を後にしましたが、
きっと盛り上がったんでしょうね!

受付会場を後にした自分は、
家に帰るのではなく、
その後、大会会場に近い実家に!
で、明日のためにゆっくりと風呂に浸かり、
いつもより多めの炭水化物を食べ早めに就寝しました!
あっ、もちろん禁酒です!
さすがにこんな自分でも前日は禁酒しました!
辛かったですが。。。

そういえば、
受付の際に参加記念品をいただきました!
今回は、↓↓↓写真のバスタオル!
個人的に、去年のタオルよりデザインが好きです!
参加記念品

ついでに、
紹介しておくと、
走る時の格好はこちら↓↓↓
当日の格好

adidas多めです。
好きなもんで。
ちなみにランニングシューズもadidasです!

今回のレポート、
ちょっと長くなりそうなんで、
この辺で一回区切って次回に続きます。


#
Return to Top ▲Return to Top ▲