Topics | トピックス

◆アロマスクール Rishece 〜リシェス〜
2004年より、リシェスとして長年岡山の地でアロマテラピー業務に携わり、また、「ライブラ香りの学校」サテライト校第1号である岡山校の運営をはじめ、国内外のアロマ資格にも対応しているアロマの専門学校です。
興味のある方は是非サイトチェック! ⇒http://rishece.jp/

Topics | トピックス
Blog | ブログ

ラン10kmに挑戦!

10kmに挑戦!

ヘロヘロになりながらなんとか走り切りました!

これで「そうじゃ吉備路マラソン」は大丈夫?!?

今年に入ってから、
2月28日(日)に行われる、
「そうじゃ吉備路マラソン<10km>」に向け、
超初心者である自分なりの練習メニューでぼちぼち練習しとります!

その自分なりの練習メニューの中の、
いくつか設定している目標のひとつ、
「2月の2週目までに10km走ってみる!」
に本日挑戦しました!

今まで、
9km前後を2回走っているので、
たぶん問題なくいけるかな?!?
と思いつつも、
やはり心配は尽きぬもの。

てな訳で、
スタートする1時間くらい前に、
バナナやエネルギーサプリ等を摂取し、
いろんな力を借りてお昼前にスタート!

約1時間のラン!

ジョギングをはじめたばかりのころは、
1時間も絶対走れないと思ってましたが、
なんとかここまできました!

その初の約1時間10kmのラン!
天気もよく強烈な向かい風もなく、
走るにはなかなかいい日かな!
って感じで、
ここでもいろんな力を借り、
そして助けられランランラン!

そして1時間後、
快適なラン日和とは裏腹に、
やっぱヘロヘロでご帰還。。。

相変わらずです。。。

ですが今回のヘロヘロはちと違う!

実は10kmオーバーの距離で、
6分/kmを切るというもうひとつの目標も一緒にクリアしたいと、
ペースをずっとモニターしながらのランだったのです!

その所為もあって余計にヘロヘロに・・・

でもクリアです!
「5分48秒/km」

これで本番までに設定した目標は全てクリア!
あとは故障しないよう、
ちゃんとケアしながらちょこちょこ走ります!

ひとまずこれで、
安心材料が増えたなっ!

あっ、ヘロヘロの10kmラン後、
プロテインと栄養機能食品を摂り、
最後もいろんな力を借りましたこと、
ここに付け加えておきます!


#

2016年1月のヘビロテ

METAFIVE & Foo Fighters

METAFIVE & Foo Fighters・・・

デスクワーク中、ジョギング中・・・
必ず音楽を聴きながら、
ときにはノリノリで、
ときにはしっとりと・・・
ってな感じなんです!

で、2016年1月、
一体なにをよく聴いていたか?!?

元々気にいるとしばらくの間とことん聴いてしまうタチでして、
とにかくリピートリピートなもんで、
それほど考えなくても、
なにをよく聴いていたかすぐに分かってしまう。

ということで、
2016年1月は、

2016年1月13日に発売された「METAFIVE」の『META』
2015年11月24日に無料配信された「Foo Fighters」の『Saint Cecilia EP』

をめちゃめちゃ聴いてました!

 

「METAFIVE」の『META』

【METAFIVEメンバー】
YMOの高橋幸宏
コーネリアスの小山田圭吾
元電気グルーヴの砂原良徳
anonymassの権藤知彦
TEI TOWA
LEO今井

なんかやってくれそうなメンバー!
で、やってくれました!

1stアルバム『META』のリリース!

テクノポップをベースに、
ファンクなダンスナンバーや、
大人のテクノポップなどなど、
聴き応え充分過ぎる感じ!

個人的には、
今回初めて知った「LEO今井」、
いいっ!

曲によって、
「Robert Palmer」や
Icehouseの「Iva Davies」、
Simple Mindsの「Jim Kerr」を思い出させる感じだが、
とてもいいキャラ!

他のメンバーも、
それぞれに個性が出てて好きです!

メンバーの誰かが好きだったり、
YMO、XTC、テクノポップ、高橋幸宏節(笑)が好きなら“買い”です!

 

「Foo Fighters」の『Saint Cecilia EP』

いまや超ビッグバンドになった「Foo Fighters」。
そんな彼らが、
昨年11月に無料配信した『Saint Cecilia EP』。

実は最初聴いとき、
あまりピンときませんでした。

それは、
前作の『Sonic Highways(2014年11月10日発売)』の方が、
インパクトがあったから。

でも、
じっくり聴いてみると、
やっぱいいっ!

「David Grohl」のことは、
「Nilvana」のときから好きで、
(日本でいうところの)学年も同じということで、
音楽に対して似通った感覚があるのか、
彼の曲はすんなりと受け入れられる。

年齢を重ねる中で、
少しずつ変化していく彼のロック!
今後も期待大です!


#

RuntasticからRunkeeperへ

RuntasticからRunkeeperへ

無料で使える機能が多いので乗り換えちゃった!

充実の音声フィードバック機能!

ジョギングも三日坊主になることなく、
安心してくださいっ!
続いてますよ!

と軽口が叩けるくらいなんとかがんばっております!
そして、今月の途中から、
先日ポストした、
ジョギング(ランニング)ポーチゲット!」にて、
軽く自慢してしまったジョギングポーチに入れているスマホのジョギング(ランニング)アプリの、
音声フィードバック(音声指示 / リアルタイムコーチング など)機能をオンに!

そう、音声フィードバックを聞き、
自分の走りをモニターしながら走ってみようと!

別にドキドキする必要はないのだが、
なんか新しいことをするってだけで、
走る前から心拍数が上昇してるんですが、
外れないようにしっかりとヘッドホンをし、
いざスタート!

とても有名なRuntasticというアプリを使って、
1キロ進むごとに、
時間、距離、平均ペースをフィードバック。
まずは、1キロのところで、
流れてた音楽の音量が下がり、
音声がっ!

おぉ〜、
と軽い感動を覚えながら、
順調に2キロに向かう訳です。

で、2キロ!
音楽の音量が下がり、
「距離2キロメートル、
これより先の機能は、
アプリをアップグレード(有料)してください!」

な〜にぃ〜〜!
やっちまったなぁ〜!

思わずズッコケそうになりながらも、
気を確かにしながら足を前に出すのです!

さっきまでの高揚感はどこえやらで、
残りの距離を俯き加減で走ってきました。

帰って早速有料版を調べたのですが、
意外と高いんですねぇ〜

なもんで、
無料で音声フィードバック機能が使えるアプリを探す探す!

で、比較的無料で使える機能が多い、
Runkeeperというアプリに行き着きました!

即、乗り換え!

今度は大丈夫です!
ちゃんと最後まで音声フィードバックしてくれます!
他の機能も以前のアプリとほとんど変わらないので、
しばらくは、Runkeeperのお世話になります!

1月のジョギング結果

最後に、1月のジョギング結果を!

写真の通り、
なんとか月間100キロを超えました!
当初の目標は、
月間50キロだったのですが、
思ったより高いモチベーションが保て、
せっかくなのでギリギリでも100キロ行ってやろうと気張り、
なんとか本日(1/31)達成です!

&途中からペースを気にしながら走ったお陰で、
平均ペースもキロ6分を切れました!
なんかいい感じです!

あとは継続することだけです!
まぁ〜、来月の「そうじゃ吉備路マラソン」の10キロにエントリーしているので、
そこまでは続くでしょう!

てか、せっかくだからずっと続けたい。。。

ぼちぼちがんばります!


#

ランナーズ年間購読開始!

ランナーズ

モチベーション上がるアイテムがまた一つ!

脳みそも鍛えて走れる頭を作るのだっ!

先日、ジョギング(ランニング)ポーチを買って自慢したばかりですが、
なんと次の日、
次なるアイテムが手元に届けられた!

その代物とは、
多くのランナー&ジョガーが愛読しているであろう、
「ランナーズ」という月刊誌!

実はこちらも、
昨年末にひとり酔っ払って盛り上がり、
年間購読ボタンをポチッとしてしまったもの!

ということで、
これから毎月送られてくるってことです!

今回は新年ですし、
年間購読1回目ということで、
雑誌(写真No.1)にプラス、
2016年カレンダー(写真No.2)と、
ジョギングに適したソックス(写真No.3)がついてきたっ!

嬉しいじゃないですか!
テンションアゲアゲになるじゃないですか!

こういった刺激、好きです!

さて、ランナー初心者のわたしは、
これから毎号隅々まで読んで、
脳みそも鍛えていこうと思います!

ちなみに、
ランナーズの年間購読は、
大会エントリー等に利用している、
「RUNNET(写真No.4)」からでした!

RUNENET Site はこちら

よしっ、明日も走るかっ!
めっちゃ遅くて、距離短いですが。。。


#

ジョギング(ランニング)ポーチゲット!

ジョギングポーチ

スマホに家の鍵に小銭入れに!

身体にフィットして揺れない!

昨年末にポストした、
2016そうじゃ吉備路マラソンにエントリー!」。

年も明け、
号砲が鳴り響くまで、
残り2ヶ月を切ってきました。

そんな中、
以前から欲しいなぁーと思っていた、
「ジョギング(ランニング)ポーチ」を先日ゲット!

分からない人のために、
「ジョギング(ランニング)ポーチ」ってなにかというと、
いわゆるジョギングなどに特化した、
「ウエストポーチ」のことです!

練習や大会本番でもそうでしょうが、
一般の人が全くの手ぶらで走ることはなく、
練習ならスマホや家の鍵、
それに少額のお金等、
持って走ったりします。

まさか手に持って走る訳にはいかず、
そんなとき、
ウエストポーチがとっても便利がいいのです!
が、普段の生活で使うウエストポーチでは大き過ぎたり、
走るとき揺れてしまって邪魔になるので、
身体にフィットする構造になっていないと使えないため、
ジョギング(ランニング)等に特化したポーチがあるんです。

ポーチ以外にも、
アームバンド型やタスキ掛けバックなど、
最近はいろいろとありますが、
自分にはやっぱウエストポーチタイプがあってるかなと、
昨年末ぐらいから、
どんなものがあるのかいろいろと勉強しながら探してました!

でこの度やっと購入にいたったと・・・
てそんな大げさなもんではないですが!(笑)

上記の写真が今回購入したポーチですが、
ものを入れてないときは、
単なる普通のベルトみたいなやつです!

この商品をAmazonで見る

こんなんでちゃんとモノがはいるの?!?
って感じですが、
安心してください!
iPhone6が入りますよ!

ジョギングポーチ

ポケットにマチがついていて広がるんです!

写真を見てもらうと分かると思いますが、
蛇が獲物を丸のみするみたいに、
マチ分が広がってiPhone6くらいなら余裕で入ります!

容量の大きいものも考えもしたし、
もっと高価なものも考えたけど、
まだそんなものを持つまでの域に達してないし、
まずこの辺りからってことで、
1,000円程度からのスタートです!

ここ数日、
こいつを装着して走ってみましたが、
1,000円にしてはなかなかいい感じです!

ちゃんと身体にフィットして揺れないし・・・

あっ、もうひとつのなかなかな点を言ってなかった!!

ジョギングポーチ

ヘッドフォンケーブルが通せる穴までついている!

スマホのジョギング(ランニング)アプリを使用しながら走る人も多いと思います。
そして、そのアプリの音声フィードバック(音声指示 / リアルタイムコーチング など)を聞きながらの人も。

そんな方のために、
ヘッドフォンケーブルを通せる穴がついてるんです!
それも、2つあるポケットの両方に!

Bluetoothの人は関係ないでしょうが、
有線のヘッドフォンでも便利に使えるってことです!

ん〜、1,000円程度にしてはよくできてる。
オマケに防水!

って防水でないと、
突然の雨やアホみたいにかく汗で使えないって話ですが・・・

とこのように着実に外堀の準備は整っております!
で肝心の練習の方は・・・

写真のように、
まぁなんとか今月も今日(20日)までに、
目標にしている月50kmを超えました!

今月はまだ10日あるので、
どこまでいけるかなぁ〜って感じです。

てな感じで、
今のところ順調にいっております!
途中経過も兼ねて、
新しいアイテムが手に入り、
ウキウキしている報告でした!(笑)

この商品をAmazonで見る


#
Return to Top ▲Return to Top ▲