ジョギング月間レポート【2016年11月】

ジョギング月間レポート

今月からは150kmオーバーを目安に!

【2016年11月】
月間総走行距離 ⇒ 173.68km
時間 ⇒ 16:08:24
アクティビティ数 ⇒ 19回
消費カロリー ⇒ 10,946kcal
(GARMIN ForeAthlete®225Jによる計測値)

今月も故障することなく、
無事に楽しく走ることができました!

10月は、
本格的なランニングシーズンで目標を達成するために、
いつも以上に走りこもう!
っていう「オクトーバーラン!」に個人的に便乗してたので、
月間総走行距離200kmオーバーでしたが、
11月からは、
故障しないようにということで、
目標月間総走行距離150kmオーバーに落とし走りました!

オクトーバーランについてはこちら

アクティビティ数も、
10月が、29回で、
11月が、19回。
ただ、1回のアクティビティの距離は、
10月が、7kmちょいで、
11月が、9kmちょい。
1回の距離は伸びてました。

なかなかいい感じです!

12月からは、
闇雲に走るのではなく、
エントリーレースに向けて、
ちゃんと計画を立ててやっていきたいと思います!

と言ってもあまり知識がないので、
ネットや本を読み漁り、
経験者のお話を聞きながらぼちぼちいきます!

故障&怪我することなく楽しくねっ!


#

2017そうじゃ吉備路マラソンエントリー

2017そうじゃ吉備路マラソン

ハーフマラソンエントリー完了!

来年2017年2月26日(日)に開催される、
「2017そうじゃ吉備路マラソン」、
今月(11月)1日よりエントリー手続き開始です!

大会の詳しい情報はこちらから

わたくし、
早々に「ハーフ(21.0975km) 男子 35~49歳」に申し込みましたよ!
すでに参加料も支払ったので、
もう逃げることもできません!

まぁ〜まだ3ヶ月以上もあるので、
ぼちぼち練習を重ね、
なんとか完走できるよう頑張ります!

しかし不思議なものです。
この世で一番苦手で嫌いと豪語していた持久力系スポーツ!
特に長距離ラン。。。

なのに来年早々ハーフマラソン!
今までの自分であれば考えられないことです!

またなぜこんなことになったのか?

話せば長くなってしまうので簡単にいうと、
2016年は48歳になる年男ということで、
昨年末くらいから何かできないかなぁ〜と考えてました。

で、死ぬまでに苦手なことにもう一度挑戦してみてもいいんじゃないか?
と思うようになり、
じゃ〜、マラソン?!?
って行き着いた訳です。

で身体を動かすことに挑戦するのであれば、
急がないと・・・
みたいな思考になって、
今年2月に開催された、
「2016年そうじゃ吉備路マラソン」の10kmにはじめてエントリーし、
なんとか10kmを走り切ったんです。

たったの10kmじゃん!
と言われそうですが、
自分にしてはすごいことなんです!

でもっとすごいことが・・・

なんか走ることが楽しくなっちゃって・・・

歳を重ね甘いものが好きになったように、
いろいろと自分自身も変化してるみたいです!

ただその後が良くない。。。
調子に乗って、
というか決めたらやり過ぎてしまうところがあり、
いきなり故障してしまい、
春先から梅雨前に掛けて走れず。。。

この辺りのことは、
以前このブログに、
ランナーズニーからの脱出」というタイトルで、
いくつかポストしてるので、
気になる方はどうぞ。

今は完全復活し、
夏前からまた本格的に練習を再開してます!

マラソンシーズン真っ盛り、
せっかくなので、
「2017そうじゃ吉備路マラソン」以外の大会にもエントリーを、
と只今検討中です!

どなたかオススメの大会がありましたら、
そっと耳打ちしてください!(笑)

P.S.
なんとうちの奥さんも、
5kmですが「2017そうじゃ吉備路マラソン」に出場します!
びっくりぽんやぁ!


#

ジョギング月間レポート【2016年10月】

ジョギング月間レポート

とうとう、200km超えちゃいました!

【2016年10月】
月間総走行距離 ⇒ 207.78km
時間 ⇒ 19:54:31
アクティビティ数 ⇒ 29回
消費カロリー ⇒ 12,738kcal
(GARMIN ForeAthlete®225Jによる計測値)

とうとうここまで来ちゃしました!
月間総走行距離200kmオーバー!

9月に150kmを超え、
いい感じやんって喜んでいたのも束の間、
その1ヶ月後には、200km超え!
順調過ぎます!

なぜここまで距離が伸びたのか?

単純に、
1回のジョギングで10kmオーバーの回数が増えたことと、
距離の短い日でも、
7kmくらいと以前よりも少し長く走っていたからです。

数ヶ月前、
腸脛靭帯炎で走れなくて参っていたのがウソのようです!

あっそうそう、
そういえば腸脛靭帯炎と一緒に悩まされていた坐骨神経痛ですが、
こちらの方もよくなり、
10月で整骨院も終了しました!
嬉しい限りです!

これで、11月もガンガンに走れるゼェ〜!
と思った矢先、
10月31日の深夜に右膝を打撲してしまい、
歩けはするものの、
階段の上り下りが・・・
膝が曲げられない・・・
状態でして。。。
気持ちは走りたいのに走れない。。。

アホです。
自業自得です。
しばらく安静にして、
早く治します。。。


#

GARMIN ForeAthlete®225J でトレッドミル計測!

GARMIN ForeAthlete®225J でトレッドミル計測

GPSの補足をオフにしてGセンサーによる計測でOK!

先日のポスト、
はじめてのトレッドミル(ランニングマシン)!」で、
トレッドミルデビューをしたのですが、
その際に是非試してみたいことがありました。

それが、
このポストのタイトルにもなっている、
屋外でのランニング計測に使っている、
「GARMIN ForeAthlete®225J」で、
トレッドミルでのランニング計測が可能なのか?!?
ってことです。

事前にネットで調べると、
どうやら可能とのこと。

普段の屋外のランニングではGPSで補足して、
移動距離などから計測しています。
ですが、トレッドミルでは基本衛星からでは動きはない状態のはず、
ということでGPSでの計測は無理。
ではどうするのか?

どうやら内臓されている、
Gセンサー(加速度計)で計測するみたいです。

Gセンサーといえば、
スマホにも内臓されているセンサーです。
スマホが今どっちに傾いているかなどを計るやつです!
(大雑把でごめんなさい。。。)

そのGセンサーを利用して、
トレッドミルで走っている動きを計測するらしいのです。

まぁこれ以上詳しく知る必要もないので、
一先ずこっちに置いといて、
実際の計測の仕方です。

「GARMIN ForeAthlete®225J」を、
いつものように計測できる待機画面でGPS補足してしまうと、
GPSでの計測になってしまうので、
以下の2通りで、
まずGPS機能をオフにして、
時計画面に戻すことなく、
そのまま計測をスタートしてください。

【簡単設定】
1. 時計画面のとき、計測できるように右上のボタンを2回押し計測待機画面にする。
2. GPS捕捉している間(補足中)に左下の上矢印ボタンを押す。
3. 衛星受信の設定画面になるので、「オフ」を選択。
4. 右上のスタートボタンを押すと、Gセンサー(加速度計)での計測スタート。

【メニューからの設定】
1. 時計画面のとき、計測できるように右上のボタンを2回押し計測待機画面にする。
2. 「メニュー」→「設定」→「システム」→「衛星受信」を選択。
3. 衛星受信の設定画面になるので、「オフ」を選択。
4. 右上のスタートボタンを押すと、Gセンサー(加速度計)での計測スタート。

わざわざ「時計画面に戻すことなく」と言ったのは、
実は、先日の「はじめてのトレッドミル!」ポスト内で書いた、
「ヘマ」っていうのがこのことで、
知らずに1度時計画面に戻してしまい、
設定を変更しない限りはGセンサー計測になると勝手に思い込み、
そのまま計測待機画面に変更して計測してまったんで、
せっかくのトレッドミルでの計測をGPSでやってしまったのです。。。

結果は分かりますよね!
総走行距離、「数十m」。
30分間のランニングで、
微妙に前後左右に動いていたのを計測したのでしょう!!!

笑えない。。。
このために30分も走ったのに。。。

どうしてもその日中にこの機能を試したかった自分は、
結局、もう30分走ることに・・・
トホホ・・・
めっちゃ疲れました・・・

でもちゃんと計測できましたよ!
トレッドミルのパネル数値と比べると、
若干の誤差はありますが、
まぁ許容範囲ないでしょう!
(30分程度のランニングであればです)

ということで、
これで屋外ランニングの計測も、
トレッドミル利用や、
GPS補足ができないところでのランニング計測も可能ってことが分かりました!

ランニング生活、
益々充実中です!


#

はじめてのトレッドミル!

スポーツジム&トレッドミル

この歳にしてスポーツジムデビュー!

「晴れの国おかやま」も、
先月(9月)は雨の日が多く、
10月に入っても、今後台風の影響等がありそう!

せっかく前回のポストのようにジョギング熱高めでも、
シャワーランはやっぱテンションが急降下してしまうし、
そもそも雨が降っていれば走らないという選択をしてしまう!

ということで、
天気に左右されずに練習ができないかといろいろ考え、
スポーツジムデビューすることにしました!
まずは手はじめにビジターでね!

スポーツジム

幸い近くに大きくてビジターでも安いジムがあったので、
とりあえず必要と思われるものをバッグに詰め、
いざ出陣!

まず、フロントでビジター&初心者向けの説明を受け、
どうしてもやりたかった、
トレッドミル(ランニングマシン)があるマシンジム用のチケットを購入して、
ロッカールームへ。

早速着替え、
マシンジムの担当トレーナーのところに行き、
全体の簡単な説明を受けます。

その際、とにかくトレッドミルがやりたいと懇願し、
詳しく予約方法を教えてもらいました。

で予約表(ボード)を見ると、
ちょうど空いてる!!

速攻予約を入れ、
即、スタンバイ!(イエイッ!)

トレッドミル

操作の一連の流れを聞き、
持参したヘッドホンをセットしてノリノリのロックをかけ、
恐る恐るスタートボタンをポチ!

「お〜!」と静かなる歓喜の声を上げ、
そしてニヤけながら少しずつ速度を上げていくのです。

速度が少しずつ上がっていく中、
いつもの外で走っているときとの感覚の差を感じながら、
手はじめに時速10km(6分/km)でホールドしてラン!

はじめのうち、
速度が落ち着くまで補助用のハンドルを持って走っていたのですが、
いざ手を離してみると、
上手くベルトに乗れない?!?
感じでちと難しかったです!

そして段々とコツがつかめだして、
順調に走ることができ、
一先ず、30分(距離にして約5km)走ってみて、
フィニッシュ!

「お〜、なかなかいいやん!」、
「結構いんでないかい!」、
と思っていたのですが、
ベルトが止まると、
なんと船酔いのような現象が・・・

止まっているのに、
ベルトが動いてるみたいな錯覚に陥り、
体が前につんのめっていくのです。
数秒で元に戻ったけど、
これにはちょっとビックリでした!

その後、
数種の上半身向けの筋トレをして、
帰ろうかと思ったのですが、
大変なヘマをしたことに気付き!
実はもう一度、
トレッドミルを30分やることになりました!

ヘマについては、
また次の機会にポストしますが、
お陰で、30分 × 2本の約10kmを走ることに!

初日から結構ハードなことをしてしまいましたが、
とってもいい汗をかけました。

今回お邪魔したジムは、
トレッドミルの前が全面鏡張りだったので、
普段見ることのできない、
自分のフォームチェックなどもでき、
定期的に利用するのはありだな! と・・・

フットサルシューズ

只今回、
室内履きのランニングシューズがなかったので、
以前フットサルをしていたときのシューズで走ってしまい、
人差し指の爪が内出血をしてしまう失態を!
↓↓↓写真では分かり難いですが。。。

足の爪内出血

なぜランニングシューズは、
「いつもより1cm〜1.5cm大きいサイズを選べ!」というのか、
身を以て分かりました!
(持っている外用のランニングシューズは大きいサイズです)

ということで帰宅後、
さっそく新しいランニングシューズをポチっとしましたよ!

てな訳でスポーツジムデビュー、
無事完了です!
新しいシューズが届いたら、
またトレッドミルをやりにいきます!

P.S.
ジムの帰り、
しっかり運動したあとはやっぱ肉でしょう!
ってことで焼肉を食べて帰りました!

焼肉


#
Return to Top ▲Return to Top ▲